筋トレが逆効果になることもありますよ!

筋トレした後いつも腰痛が出てしまう・・・ ランニングも速いスピードで走った後、股関節に負担が・・・ トレーニングをしていても効果が感じられない・・・ このような症状を抱えて悩んでいませんか?? 上記の症状でお悩みのTさんにお話をお伺いしました。
患者 Tさん
もともと、運動するのが好きでジムで走ったり筋トレをしたりしていました。 仕事はデスクワークが中心で、運動不足を実感していたからです。 運動を始めてから、腰痛が気になったり、たくさん走ると股関節に違和感が出るようになりました。 運動の強度が強すぎるのか、ただ単に運動不足なのか分からず。 運動すると逆につらくなるので、最近ではおっくうになっています。
渡辺先生
そうですね。 運動=体に良い というイメージがありますが、すべての人に当てはまるだけではないです。 Tさんは仕事中の姿勢どうですか?猫背になっていたり、足を組んでいたりしていませんか?
患者 Tさん
おっしゃる通り、わるい姿勢になっていますね。 気付いたときは、いい姿勢をとろうとしますが、なかなかできません。
渡辺先生
イメージしてほしいんですけど、その悪い姿勢のまま運動したら、どこかに負担かかるのはわかると思うんです。 ただ、運動している時は自分で悪い姿勢と気付かないまま、運動します。 猫背のまま、スクワットをしたら腰を痛めますし、左右のバランスが崩れた状態で走っていたら、どちらかに必ず負担はかかるはずなんです。 Tさんの場合は、運動する前に、正しい姿勢をとれるようになること。これが大事です。 普段からより良い姿勢を心がけることで、運動の効率も上がります。 姿勢を変えたうえで、運動のフォームや強度を考えていきましょう!
患者 Tさん
なるほど。 まずは普段の姿勢からですね。心がけてみます!

今日のポイント

①運動がすべての人に有効とは限らない ②正しい姿勢で運動しないと逆効果になることも ③普段の正しい姿勢を心がける 気になる人は、電話かメールにてお気軽にご相談下さい。 %e5%ae%ae%e7%94%ba%e3%80%80%e3%81%94%e4%ba%88%e7%b4%84%e5%85%88

LINEのお友達追加はこちら

023-600-3893
   
LINE予約はこちら
詳しいアクセスはこちら
PAGE TOP

LINE予約で新規限定割引!

LINE予約で新規限定割引!