朝晩寒くなってきた時期に、疲労を溜めないようにするには?
普通に生活していても代謝が下がりやすいこの時期。 食べ物で疲労をとれたら・・・ 疲れない体を手に入れることができたら・・・ 風邪もひきにくくなれば・・・ そんなことをあなたも思いませんか!? 今回、ご紹介する食べ物はそんなあなたにピッタリ! 最後まで読んでいただければ、寒さに負けない体に近づきますよ!!旬の食べ物を食べよう!
秋冬に限らずですが、旬の食べ物は体の調子を整えてくれます。 スーパーなどでも、旬のものは、安いし新鮮ですし、 いいことづくめ。 昔の人は、体感でわかっていたんですね〜。じゃ、何を食べれば疲れとれやすいの?
ずはり、この秋冬時期は 「ゴボウ」と「芋類」です! 根菜ですから、体を温めてくれる作用もばっちり! 積極的に取り入れていきましょう!おすすめ料理は?
山形市に住んでいる方ならピンときたはず! そうです! 「芋煮」です! 昔の人はすごいな〜って思います。 ちょうどこれから寒くなる時期に 旬のものをとりいれた芋煮を作っていたわけで。 それが、体の調子を整えるということを 体感していたんですね〜。まとめ
この時期は、根菜をメインで取り入れていくと体が温まります。 体が温まると、血流がうまく回り出すので、 疲労物質もどんどん排出されます。すると、疲れにくい体になるんです! ぜひ、参考にしてみてください!芋煮は毎日食べても、飽きないですよね!
毎日は流石に飽きます(笑)。ちょっとずつでも、芋やゴボウを取り入れていこうと思います!
山形南高校を卒業後、筑波大学体育専門学群へ進学し、スポーツ医学研究室に所属しながら、大学サッカーのトレーナー活動を行う。
筑波大学卒業後、カイロプラクティック専門学校で2年間アメリカのカイロ技術を磨き、その後、赤門柔整専門学校で「柔道整復師」国家資格を取得。仙台の整体院で現場の経験を重ね、2013年9月に山形市で「宮町整体院」を開院。これまで延べ20万人の施術を行う。2022年4月から友和会施術アカデミー会員として活動中。
<保有資格>
柔道整復師・カイロプラクター
DRT・PNST認定指導員