腰痛で悩んでいる時って、筋トレでなんとかなるの?

腰痛で悩んでいる時、筋トレでなんとかしようって思ってませんか??

「最近、腰痛がとれないな」 「運動不足かな」 「よし、筋トレ始めよう!」 一見、よさそうにみえますが、相当のリスクがあるのはおわかりでしょうか?

筋トレしたら、腰痛がひどくなったという人が多数来院している

これは、当院でよくあるパターンです。 え?? ってカンジだと思います。

なぜ筋トレで?筋トレって体にプラスなんじゃないの?

もちろん、筋トレ自体は適度にやる分にはすっごく健康にとってプラスです。 ただ、 どの状態で、筋トレするのかにもよりますよね。

もし、姿勢が悪い状態で筋トレをしたら?

体のバランスが崩れた状態で筋トレすることは、 リスクの方が大きいのです。 余分な負担が関節や筋肉や神経にかかってきます。

筋トレをする前に

まずは体のバランスを整えること。 体の柔軟性を出しておくこと。 この2つがポイントですね。 筋トレもフォームが崩れてたら、危険ということはご存知ですよね。 正しいフォームを取りやすくするためにも、 姿勢を整えるバランス矯正は、とても大事なのです!

そもそも正しい姿勢がとれていれば、それが筋トレになる!

正しい姿勢をとるのは、 実はすっごくきついんですよ。 もはや、それが筋トレになっています!

腰痛対策には脊柱起立筋

脊柱起立筋という、 背骨のキワにある筋肉。 俗に言う、背筋です。 これが、 いい姿勢をとれない状態が長いと、弱くなります。 逆にいい姿勢をとっていると、持久力が出て、強くなります! 脊柱起立筋がきちんとしていれば、 そもそも腰痛にならないわけです。 背筋のトレーニングをして、鍛えるわけではなく、 いい姿勢をとることで、トレーニングになっているのがミソですね。

まとめ

腰痛で悩んでいる人は、 筋トレをする前に、 自分の姿勢やバランスがどうかを見直そう! ぜひ、参考にしてみてください!
渡辺先生
私も、いつも姿勢頑張ってますよ〜〜
Cさん
ついつい足を組んじゃいますけど、気をつけます

LINEのお友達追加はこちら

023-600-3893
   
LINE予約はこちら
詳しいアクセスはこちら
PAGE TOP

LINE予約で新規限定割引!

LINE予約で新規限定割引!