四十肩・五十肩でお悩みなら…

四十肩や五十肩で苦しんでいませんか?

いきなり四十肩や五十肩になった… 薬や注射してるけどなかなか変化がでない… 再発したくないor予防したい!! 四十肩や五十肩は、本当に辛いですよね。 たくさんの症例をみていますが、難しいケースの一つです。

まず除外するべきもの!

まず、除外しないといけないのは、 内科疾患からくる肩痛。 一番怖いのは、心臓や肝臓ですかね。 心臓は左肩、肝臓は右肩に関連することが多いです。 横隔膜の炎症からも右肩につながることもあるので、 正直、素人ではどこがどうつながるかなんて予想つけられません。。。 冷や汗がでる、夜目が覚めるくらい辛い、などの症状が出るのであれば、 一度病院にいくことをオススメします。

そもそもの原因は??

私がみてきたケースですと、 圧倒的に 「慢性的な肩こり」を 抱えてきたこと。 四十肩や五十肩の人に聞くと、 99%以上、 何年も肩こりを抱えてきていたんです!! 肩こりが長期間に渡ると、 慢性的な血流不足に陥ります。 すると、肩を支える筋肉や靭帯も弱体化していくので、 四十肩や五十肩のリスクが格段に上がるわけです。

対処法は?

当院では、 提肘(ていちゅう)を オススメします。 簡単にイメージすると、三角巾を肘を吊っている状態ですね。 これを、自分の肘を逆側に肘で支えて、軽く上に持ち上げてあげます。 その状態で、常に過ごしてもらうように指導してます。 肘が下がると、その分、肩へ負担が増すので、 常に体から離さないでいることで、快方へ向かう準備ができます。 あとは、四十肩と五十肩用の施術を定期的に行っていくスタイルです。 あ、絶対冷やさないように。これは注意です。 ホッカイロなどを使って積極的に肩を温めてあげてくださいね。

予防策として

まずは、肩こりをなくすこと。 それが、四十肩や五十肩にならない大きなポイントです。 そして、慢性的な肩こりは、 姿勢が原因となっていることがほとんどです。

マッサージじゃ姿勢は変わらない!

「疲れたときだけマッサージ」 「辛いときだけ整体や薬や湿布」 これでは、姿勢は変わりません。 その場は、一時的に楽になるかもしれませんが、 またすぐつらくなりますよね。 継続的な姿勢専門の施術が、 肩こりの根っこをとるためには必要なのです!

まとめ

四十肩や五十肩になってしまったら、提肘と温めと施術。 原因となる肩こりは姿勢からくるケースが多いから、 きちんと継続的な姿勢矯正をうけることが、予防になります!
渡辺先生
肩がつらいと、日常生活すっごくつらくなりますよね。
Eさん
肩こりをなくして、予防していきたいです!

LINEのお友達追加はこちら

023-600-3893
   
LINE予約はこちら
詳しいアクセスはこちら
PAGE TOP

LINE予約で新規限定割引!

LINE予約で新規限定割引!