【ほんとに!?何で肩こりと水分に関係があるの!?】肩こり対策会話編

渡辺先生
こんにちは!今日は肩こりと水分のことについて、ちょっとお話しましょう!
Tさん
肩こりと水って関係あるんですか??
渡辺先生
そうです!実は関係深いんですよ
Tさん
私、あんまり水分とってないんですけど・・・。よく2リットルは飲めとか言われますよね。
渡辺先生
一般的にはそうですね。体重によって変わるんですけど。筋肉を包む膜、いわゆる筋膜は、実は水分が足りないと癒着して、動きにくくなってしまうんです。だから、筋肉が固くなりやすい人は、水分不足している場合が多いですね。
Tさん
筋膜が関わっているんですか!?なんか、筋膜とかいうと難しそう・・・
渡辺先生
そんなに難しく考えなくていいですよ。鶏肉の皮の部分のイメージです。鶏肉食べるとき、剥がすあの白いやつですね。
Tさん
あー!あんなイメージですね。水分が関わっていたんですね。
渡辺先生
そう!ただ、緑茶やコーヒーなどではなくて、純粋な水分をとってくださいね。あとポイントは、水分を飲んだらすぐに、肩をぐるぐる回したり、ストレッチしてあげてください。筋肉に、水分が届きやすくなりますから。
Tさん
へ〜!それは知らなかった!水分摂取の肩こり対策。早速やってみますね!ありがとうございました!

LINEのお友達追加はこちら

023-600-3893
   
LINE予約はこちら
詳しいアクセスはこちら
PAGE TOP

LINE予約で新規限定割引!

LINE予約で新規限定割引!