膝の変形症になりたくない!

階段を上るときに膝回りが痛みます。膝の関節炎でしょうか?

山形市・50代女性Kさん

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”患者Kさん”]

最近、階段の昇りで膝回りが痛みます。ひどいときには一歩ずつ昇らなければいけないほどです。

平らなところを歩いているときはそこまで痛みがでません。

母も膝が痛いといっていましたが長年放っておいたため、変形性膝関節症と診断され、膝が変形してしまいました。そんな風にならないようにしたいのですが、これから何をすればよいでしょう。

温める、冷やすどちらが良いのでしょうか?運動はどんなものをすればよいのでしょうか?

[/speech_bubble]

延べ70000万人の施術を担当してきた渡辺院長の答え

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”bubble-image01.jpg” name=”渡辺院長”]

変形性膝関節症の心配があるようですね。KさんがO脚気味であれば、今回の症状がきっかけになる可能性も否定できません。

もともとO脚の人は、年齢を重ねてから膝の痛みが出る可能性が非常に高くなります。注意が必要ですね。

昇りがつらいうちはまだいいですが、下りも痛みが強くなって来たら必ず治療は必要だと思います。

対策としては、モモの筋肉の緊張をとること、足の着き方を変えること、膝の運動をすること、温めることがあげられます。

治療は足裏の体重のかけ方から、骨盤のバランスまで全て整えていく必要があります。膝は足首と股関節と連動していますから。

自分でできることは、運動・患部の温め・圧迫ですね。痛みがあるところの保温&膝の圧迫サポーターは常にやっておいた方がいいです。

運動はなるべく体重のかからない動作から始めてください。膝を伸ばして座ってもらい、膝の裏にタオルを敷いて、裏側でタオルをグッを押すトレーニングから始めると良いと思います。10回×3セットくらいからですね。

膝が悪くなると生活に支障がでてきます。そして、痛みが一度でると治りにくい場所でもあります。なるべく早く治療を始めることをおススメします。

[/speech_bubble]

 

 

 

 

LINEのお友達追加はこちら

023-600-3893
メールフォームでのご予約・ご相談はこちら
詳しいアクセスはこちら
PAGE TOP

LINE予約で新規限定割引!