家事全般での腰の痛み、内臓ですか?

夜になると腰が痛くて家事全般をするのがつらくなります。

 山形市・60代女性・主婦 Hさん

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”患者Hさん”]

も う何年にもなりますが、家事動作での痛みに悩んでいます。日中はさほどではないのですが、夜になるとお皿洗い・食事の準備などでかがんだ際など腰にピリッ と痛みが出ます。かといって、家事ができないくらいの痛みではないのですが、気になります。夜の家事動作以外は、寝ているときも痛みが出ないのでまだ助 かっています。ここ最近はずっと続くので、内臓の痛みではないかと心配なのですが、どうでしょうか?

[/speech_bubble]

延べ70000万人の施術を担当してきた渡辺院長の答え

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”bubble-image01.jpg” name=”渡辺院長”]

まず、Hさんの一番の心配なポイントである、内臓疾患についてご説明しましょう。

内臓からくる痛みで特徴的な点は、常時痛みが出ること、楽な体勢・悪化する体勢がないこと、寝ているときの痛みが強く寝られないことが主にあげられます。Hさんは上記項目にあてはまらないことから、内臓疾患の疑いはかなり低いと思われます。

他 には、夜になると筋肉の疲労が出てくるので、普段の悪い姿勢に耐えられなくなり痛みを出すケースが多く見受けられるので、Hさんもその可能性が高いと思わ れます。日中の姿勢が悪く、普段から運動しないため筋持久力も下がっていると、夜になるとちょっとした動作で痛みを出してしまうのです。

対 策は、まず姿勢の改善が第一です。ただ、自分で良い 姿勢がわからなくなっていることがほとんどですので、まずは姿勢調整をしっかりと行ってもらいましょう。一回で治るわけではないですが、いい姿勢がどこな のか、脳に再認識させないと、このケースは治りにくく悪化することもあります。

姿勢改善方向へ進めてからの運動療法が一番効率的と考えます。当院でも姿勢改善&運動療法指導を行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

[/speech_bubble]

 

LINEのお友達追加はこちら

023-600-3893
メールフォームでのご予約・ご相談はこちら
詳しいアクセスはこちら
PAGE TOP

LINE予約で新規限定割引!