1か月以上の首の激痛を楽にする方法

一か月以上の首の激痛で悩んでいます。

山形市・50代男性・Tさん

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”患者Tさん”]

1か月前に原因がわからないのですが、激痛が走り夜も寝れないほどの痛みに襲われました。すぐに、救急病院に駆け込み、検査してもらいましたが、原因不明。薬と注射をしてもらいました。そこから2週 間ほどは寝れるようにはなったのですが、また強く痛みが出現。また病院にいくも、今回は薬も注射も効きません。

上体を倒して仰向けになろうとすると首がつ らくてできません。うがいをしようとするのもかなりしんどいです。今は安静にしているしかないと思い、痛みも我慢しています。対処法がもしあるなら教えて ください。

[/speech_bubble]

 

延べ70000万人の施術を担当してきた渡辺院長の答え

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”bubble-image01.jpg” name=”渡辺院長”]

かなりつらい症状をお持ちですね。大変でした。検査等もして原因不明、薬や注射などをしても効かなくなってきて、日常生活動作にかなり支障がでているとい う状態ですね。あまりにも強く楽な姿勢がないときは内臓疾患を疑うことがあるのですが、ひとまずそれ以外に考えられることをお話しします。

仰向けに寝よう とするとき、うがいをするときは首を上に向ける動作が入ります。Tさんはその動作で痛みが強く出ていると思われます。これは「頸椎ヘルニア」にでる特徴的な症状です。実はヘルニアはレントゲンでは写らないので、見逃されることもあるのです。(MRIだ とわかります)いずれにせよ、現在ヘルニアに関しては手術でなく、保存療法をとる方針が多いので、リハビリをしていく必要があるでしょう。

ただ、骨盤や背 骨が歪むことによって首の位置が定まらず治らないという人もたくさんいます。首の痛みが出る前に腰や背中がつらくなってきませんでしたか?首の痛みを落ち 着かせる対処法は「きちんと歪みをそろえていく治療を受ける」ことに尽きます。自分でほっておいても治りにくい症状ですので、リハビリができるところ・も しくは歪みをなおしていくところへ通院されるのをお勧めします。当院でも歪みを整えていけますので、お気軽にご相談下さい。

[/speech_bubble]

LINEのお友達追加はこちら

023-600-3893
メールフォームでのご予約・ご相談はこちら
詳しいアクセスはこちら
PAGE TOP

LINE予約で新規限定割引!