産後の腰痛(武内先生5/20症例報告)

産後から4年経っても治らなかった腰痛が良くなり、驚きです!

名前:T.G様 30代 女性

症状:腰痛、肩こり、頭痛

職業:専業主婦

来院前

4年前の出産を境に、年々腰の痛みが気になり始めました。どうしようも無いときは、マッサージを受けたりして対処していました。子育てもあり、自分の時間を確保するのが厳しく、後回しになっていましたが、この度、友人の紹介で宮町整体院に行くことにしました。

初診

産後の腰痛でお悩みとのことですが、具体的にお聞きしてもよろしいでしょうか?

はい。4年前に子供を出産しました。そこから座っても痛い、動くたびに痛みを感じるようになりました。年々痛みが増してきて来ているのが現状ですごく困っています。

なるほど早速検査していきますね。骨盤が悪そうですね。足を組んだりする習慣はありませんか?
気づかないうちに足を組んでしまう癖のようなものはあります。正しい姿勢がどこかあまりわからない感じです。

検査の結果

・骨盤がずれて、歪みが起きています。

・骨盤のずれにより、足先にいく神経機能に負担がかかっています。

骨盤のズレが原因で腰痛を発症しています。なので、そこに対して施術を行なっていきましょう。

施術を終えると、

・骨盤のズレが整った。

・神経の反応も正常になった。

2回目の施術(初診から4日後)

2回目の施術(初診から4日後)

前回の施術の様子

前回は骨盤のズレがありました。足にいく神経にも負担がかかっていました。

今回は前回ほどではないですが、まだ骨盤にズレがありますし、神経にも負担がかかっています。

今回の施術

・骨盤のズレの調整を行うことに。

施術を終えると、

・骨盤は整い、神経の反応も良し。

となった。

9回目の施術(初診から31日後)

前回より、運動神経の反応が大幅によくなっています。それとズレの状態も小さくなってきています。順調なのでこのまま継続していくことになった。

考察

痛みはなぜ出ているのか。問診と検査で状態を把握し、根本的なところにアプローチをかけることが出来ました。

4年前から出ていたものも、根本から見直せば必ず身体はいい方向に向かいます。

それを検査結果を照らし合わせて、患者さんと共有できていることが大事であると捉えます。

特に産後で時間が経過してから腰痛が出てくることも多いです。お悩みの方は、お気軽にご相談ください。

LINEのお友達追加はこちら

023-600-3893
   
LINE予約はこちら
詳しいアクセスはこちら
PAGE TOP

LINE予約で新規限定割引!

LINE予約で新規限定割引!