
口内炎がなかなか治らない…それ、免疫力の低下かも
体調を崩しやすかったり、肌荒れ・吹き出物が出やすい方はいませんか?
その原因のひとつに免疫力の低下が関係していることがあります。
免疫機能は、自律神経の働きとも深く関わっています。
今回は、当院に通院されているMさんの口内炎改善事例をご紹介します。
以前のMさんの状態
Mさんは、口内炎が頻繁にできていました。
食事のたびに痛みを感じ、気持ちもイライラ…。
一度できてしまうと、治るまで10日近くかかっていたそうです。
口内炎はビタミン不足でも起こりますが、免疫力が低下していると治りにくくなることがあります。
そのため、栄養バランスを整える食事も重要です。
ソフトカイロプラクティックでの変化
治療を開始して約3か月。
Mさんは「口内炎の頻度が減ってきた」と感じ始めました。
さらに、できても3日程度で症状が落ち着くようになったのです。
「治療以外、生活の中で変えたことは特にないので、治療のおかげですかね!」(Mさん談)
当院のソフトカイロプラクティックは、免疫力を高め、口内炎などの慢性的な炎症を改善するサポートが可能です。
ビタミン摂取を意識すれば、さらに改善が期待できます。
今後のポイント
免疫力を維持・向上させるために大切なことは次の3つです。
背骨の柔軟性を保つ
自律神経の働きを整え、免疫機能をサポートします。
→ 首の痛み・姿勢改善についてはこちら
姿勢を良くする
背骨・内臓への負担を減らし、血流や神経の流れを改善します。
栄養バランスのとれた食事・規則正しい生活
継続することで半年後の体調が大きく変わります。
栄養だけでなく、院内環境の衛生も免疫力維持には大切です。
→ GSEによる院内抗菌対策
患者さまの声
Mさん「薬を飲まずにここまで楽に生活できるとは思いませんでした。これからも体のメンテナンスに通います。」
今回のまとめ
-
免疫力を高めると口内炎は治りやすくなる
-
規則正しい生活と栄養バランスが大事
-
3〜6か月間の継続で大きな変化が期待できる。将来的なメリットが大きい。
📺 動画もチェック
免疫力を高める整体ケア(YouTube)
山形市で口内炎・免疫力低下にお悩みの方は、宮町整体院へご相談ください。
📞 023-600-3893
📍 山形市宮町5丁目3-17

山形南高校を卒業後、筑波大学体育専門学群へ進学し、スポーツ医学研究室に所属しながら、大学サッカーのトレーナー活動を行う。
筑波大学卒業後、カイロプラクティック専門学校で2年間アメリカのカイロ技術を磨き、その後、赤門柔整専門学校で「柔道整復師」国家資格を取得。仙台の整体院で現場の経験を重ね、2013年9月に山形市で「宮町整体院」を開院。これまで延べ20万人の施術を行う。2022年4月から友和会施術アカデミー会員として活動中。
<保有資格>
柔道整復師・カイロプラクター
DRT・PNST認定指導員