どーも、山形市の宮町整体院です。
湿度が高い、気圧が低い。ジメジメして体がつらいと感じることはありませんか?
湿度や気圧や気温が体に与える変化ってすごく大きいです。
気圧の変動が関節内の圧力を変化させたり、体温調節がうまくいかないので筋肉に緊張が出やすくなります。
古傷が痛むとか、気圧痛とか、寒いと体が辛いとかは上記のような生理学的な負担が体の反応として出てきている部分です。
変化に対応するのも自律神経ですが、そもそも自律神経が弱くなっているとうまく対応できません。
だからこそ、一定の温度や湿度を作れるような環境つくりを心がけましょう。
エアコンやサーキュレーター、除湿機などを利用して、温度を23度くらい、湿度を40〜60%くらいに調整すると、個人的にはいいなと感じます。
参考までに。
山形南高校を卒業後、筑波大学体育専門学群へ進学し、スポーツ医学研究室に所属しながら、大学サッカーのトレーナー活動を行う。
筑波大学卒業後、カイロプラクティック専門学校で2年間アメリカのカイロ技術を磨き、その後、赤門柔整専門学校で「柔道整復師」国家資格を取得。仙台の整体院で現場の経験を重ね、2013年9月に山形市で「宮町整体院」を開院。これまで延べ20万人の施術を行う。2022年4月から友和会施術アカデミー会員として活動中。
<保有資格>
柔道整復師・カイロプラクター
DRT・PNST認定指導員