「今日は肺の日」
8月1日は、語呂合わせから、日本呼吸器学会が制定し、肺の健康についての理解を深める日として、2000年から実施されているとのこと。
呼吸器関係は肺炎をはじめとして、特に高齢者には危険な部分ですし、最近も感染系のものが流行ってきてます。
肺の組織は、タンパク質とビタミンA・B・Cやレシチン・ミネラル(亜鉛や鉄など)が中心で、これらの栄養素が大事なのがわかると思います。
とくにコラーゲンとエラスチンというタンパク質は肺機能に大きく関わるため、良質なタンパク質を中心として、栄養を毎日きちんととることが不可欠です。
また、肺はガス交換によってとりいれたO2やCO2を血流に乗せて循環させます。なので、血流をサポートするという面からもイチョウの葉エキスやビタミンEなどもとるといいです。
もちろん、細菌とも戦う場所になるので、抗酸化物質をおおくとるのは大事ですね。特にビタミンCは水溶性で体から出ていきやすいので積極的にとりましょう。
ご参考までに。
ではまた!山形市の宮町整体院
山形南高校を卒業後、筑波大学体育専門学群へ進学し、スポーツ医学研究室に所属しながら、大学サッカーのトレーナー活動を行う。
筑波大学卒業後、カイロプラクティック専門学校で2年間アメリカのカイロ技術を磨き、その後、赤門柔整専門学校で「柔道整復師」国家資格を取得。仙台の整体院で現場の経験を重ね、2013年9月に山形市で「宮町整体院」を開院。これまで延べ20万人の施術を行う。2022年4月から友和会施術アカデミー会員として活動中。
<保有資格>
柔道整復師・カイロプラクター
DRT・PNST認定指導員