1日8時間のデスクワークで悩んでいた肩や背中の痛みが良くなり、驚きです!
名前:T.N様 30代男性
症状:背中、肩の痛み
職業:公務員
来院前
仕事で1日8時間パソコンを使う。仕事中椅子の高さに体が違和感を覚える。背中と肩に痛みがあり、整形外科の画像診断で異常なしとのことで、原因と施術をしてほしく宮町整体院に来院した。
初診
背中や肩に痛みがあるということですが、具体的にお聞きしてもよろしいでしょうか?
はい。今までは気にならなかったが、仕事中に違和感を訴えました。自分の中ではデスクの高さが合わないのが原因かなと思っています……
そのため詳しい原因と解決策を教えてほしいと思います。
なるほど、では今お聞きしたことを基に早速検査していきますね。
神経系の検査をしてみると、指の力や腕の力が抜けますね……
神経系にかなり負担がかかっていますね。これでは苦しいはずです……
実際に検査をしてみると、
・首から指にいく神経に負担がかかっています。
・左右バランスよく使えてないためいろんなところにかばってしまって負担が出ています。
・正しい姿勢というのが、自分でも分からなくなっています。
背中のズレが強いため、背骨の施術を行うことに。
施術を終えると、
・首からの指にいく神経の反応が正常になった。
・背中のズレもなくなった。
2回目の施術(翌日)
前回の施術の様子
背骨のズレがありました。
首から指先にいく神経機能に負担がありました。
今回の施術
・骨盤にズレがあったため骨盤調整を行うことに。
施術を終えると、
・背骨のズレ、首から指先にいく神経の反応も良し。
となった。
9回目の施術(初診から20日後)
前回より、筋肉にいく運動神経系の反応がよくなっています。それとズレの状態も小さくなってきていて順調ですね。
ただ痛みはないようですが、腰の神経機能に問題があります。これは以前から潜在的に負担がかかっていたものが、表面化してきているサインです。
さらに体をよくしていくために継続していくことになった。
考察
今まで背中や肩の痛みで悩むことなんてなかったのに、急に違和感や痛みが出て患者さんは不安を抱いていた。ただ、痛みは悪いものではなく、身体からのSOSサインである。原因は全身の検査することにより把握できる。
検査をきちんとするからこそ、根拠のある説明ができる。
そして、1日8時間のデスクワークは止めることは出来ない。ただその中でも、体を変えることは可能である。
そのことを理解してもらえるように、日々の臨床に今後もあたりたい!
今後もお身体で悩んでいる人に手を差し伸べられる治療院でありたい。
山形南高校を卒業後、筑波大学体育専門学群へ進学し、スポーツ医学研究室に所属しながら、大学サッカーのトレーナー活動を行う。
筑波大学卒業後、カイロプラクティック専門学校で2年間アメリカのカイロ技術を磨き、その後、赤門柔整専門学校で「柔道整復師」国家資格を取得。仙台の整体院で現場の経験を重ね、2013年9月に山形市で「宮町整体院」を開院。これまで延べ20万人の施術を行う。2022年4月から友和会施術アカデミー会員として活動中。
<保有資格>
柔道整復師・カイロプラクター
DRT・PNST認定指導員