デスクワークによる肩と背中の痛みの報告(武内先生8/19症例報告)

18時間のデスクワークで悩んでいた肩や背中の痛みが良くなり、驚きです!

名前:T.N様 30代男性

症状:背中、肩の痛み

職業:公務員

来院前

仕事で18時間パソコンを使う。仕事中椅子の高さに体が違和感を覚える。背中と肩に痛みがあり、整形外科の画像診断で異常なしとのことで、原因と施術をしてほしく宮町整体院に来院した。

初診

背中や肩に痛みがあるということですが、具体的にお聞きしてもよろしいでしょうか?

はい。今までは気にならなかったが、仕事中に違和感を訴えました。自分の中ではデスクの高さが合わないのが原因かなと思っています……

そのため詳しい原因と解決策を教えてほしいと思います。

なるほど、では今お聞きしたことを基に早速検査していきますね。

神経系の検査をしてみると、指の力や腕の力が抜けますね……

神経系にかなり負担がかかっていますね。これでは苦しいはずです……

指の力の入りにくさがあるとは気づきませんでした。これも肩や背中に関係しているんですね。

実際に検査をしてみると、

・首から指にいく神経に負担がかかっています。

・左右バランスよく使えてないためいろんなところにかばってしまって負担が出ています。

・正しい姿勢というのが、自分でも分からなくなっています。

上記の検査結果がでました。  

背中のズレが強いため、背骨の施術を行うことに。

施術を終えると、

・首からの指にいく神経の反応が正常になった。

・背中のズレもなくなった。

 

2回目の施術(翌日)

前回の施術の様子

背骨のズレがありました。

首から指先にいく神経機能に負担がありました。

今回の施術

・骨盤にズレがあったため骨盤調整を行うことに。

施術を終えると、

・背骨のズレ、首から指先にいく神経の反応も良し。

となった。

9回目の施術(初診から20日後)

定期検査。自覚症状はかなり良くなり、肩や背中のつらさもなし。

前回より、筋肉にいく運動神経系の反応がよくなっています。それとズレの状態も小さくなってきていて順調ですね。

ただ痛みはないようですが、腰の神経機能に問題があります。これは以前から潜在的に負担がかかっていたものが、表面化してきているサインです。

さらに体をよくしていくために継続していくことになった。

考察

今まで背中や肩の痛みで悩むことなんてなかったのに、急に違和感や痛みが出て患者さんは不安を抱いていた。ただ、痛みは悪いものではなく、身体からのSOSサインである。原因は全身の検査することにより把握できる。

検査をきちんとするからこそ、根拠のある説明ができる。

そして、18時間のデスクワークは止めることは出来ない。ただその中でも、体を変えることは可能である。

そのことを理解してもらえるように、日々の臨床に今後もあたりたい!

今後もお身体で悩んでいる人に手を差し伸べられる治療院でありたい。

     

LINEのお友達追加はこちら

営業日カレンダー

023-600-3893
   
LINE予約はこちら
詳しいアクセスはこちら
PAGE TOP

LINE予約で新規限定割引!

LINE予約で新規限定割引!