もくじ
腰痛と足の痺れ、そして足が攣ることでつらかった…
腰痛としびれもだいぶよくなり、足が攣らなくなった!
名前:M.W様 70代 男性
症状:腰痛・足の痺れ
職業:自営業
来院前
初診
足に1ヶ月前から痺れがあるということですが、具体的にお聞きしてもよろしいでしょうか?
はい。1ヶ月前に今まで感じなかった足の痺れが出てきました。整形外科のレントゲンでは異常がなく、薬と湿布で対応していますが、一向によくなる気配がありません。元々、腰痛持ちでしたが原因がわからず困っています。
なるほど、では今お聞きしたことを基に早速検査していきますね。
神経系の検査をしてみると左右の足の上がり方に違いがあります。これは腰から出る神経がうまく働いていないサインになります。神経系に常に負担がかかっているので、腰痛やしびれにつながっていると考えられます。レントゲンにはうつらないレベルでの神経への負担です。
さらに検査を進めていくと、
・姿勢の問題
・筋肉のコンディション低下
施術を終えると、
・左右差もなくなり、同じように足が上がるようになった。
・力も入るようになった。
2回目の施術(翌日)
9回目の施術(初診から20日後)
考察
根本原因を追究し、そこに照準を合わせて施術をする。症状は体からのSOSとして、体の中の問題のヒントを教えてくれる。これからも身体反応を読み取り現場に臨んでいきたい。
今後もお身体で悩んでいる人に手を差し伸べられる治療院でありたい。
坐骨神経痛(腰痛としびれ)の方向けの動画です。
ちょっとしたことに気をつけると腰痛や坐骨神経痛対策になります。
坐骨神経痛についての詳しいページです。
坐骨神経痛でお悩みの方へ
山形南高校を卒業後、筑波大学体育専門学群へ進学し、スポーツ医学研究室に所属しながら、大学サッカーのトレーナー活動を行う。
筑波大学卒業後、カイロプラクティック専門学校で2年間アメリカのカイロ技術を磨き、その後、赤門柔整専門学校で「柔道整復師」国家資格を取得。仙台の整体院で現場の経験を重ね、2013年9月に山形市で「宮町整体院」を開院。これまで延べ20万人の施術を行う。2022年4月から友和会施術アカデミー会員として活動中。
<保有資格>
柔道整復師・カイロプラクター
DRT・PNST認定指導員