山形市の宮町整骨院なら病院関係者にも支持される安心と実績のある整体が受けられます。

山形市の整体 宮町整骨院
山形市の整体なら痛みが根本改善すると評判の宮町整骨院へ お問い合わせはこちら

膝痛②膝痛へ有効なストレッチ 「セッティング」 とは?

2017/05/09 カテゴリー:お役立ちコンテンツ

膝痛の可動域を出すために大事な運動療法・ストレッチを「セッティング」といいます。

膝の組織を伸展(膝を反らせる)させることが、膝組織の回復への近道となります。

セッティングは大きく言えば、膝を反らせる体操・ストレッチといえるでしょう。

やり方1
床に座り、膝を伸ばす。膝の裏に握りこぶしを当てて、こぶしをつぶすように膝裏で押していく。10秒×3~5セット
上手くできていれば、モモの前の筋肉が硬くなったり、膝のお皿が少し上の方へ動きます。

やり方2
床に座り、膝を伸ばす。踵のところへ丸めたタオルを入れて、膝裏を床につけるように膝を反らせる。10秒×3~5セット

やり方3
床に座り、膝を力いっぱいに伸ばす。一緒につま先を反らせて30秒キープする。
モモの内側にある筋肉が盛り上がるように力が入れられればOK.

大きなやり方は上記3つです。
膝が痛い人はまずこれらから試しにやってみましょう。
わからない、一度相談してからやりたいという人はお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ
# 山形市の整体 宮町整骨院

〒990-0057
山形県山形市宮町5-3-17

お問い合わせ 023-600-3893

お問い合わせはお気軽に。車(駐車場店舗前4台)「山形駅から車で10分」 「北山形駅から徒歩10分」 「バス停六日町から徒歩5分→1番本数が有り便利です。  五中口から徒歩3分」

© 山形市の整体 宮町整骨院 All Rights Reserved.