子供の抱っこで肘が痛みます。

子供をだっこしていて、肘が痛くなります。肘の関節がおかしくなったのでしょうか。

南陽市・30代女性Oさん

患者 Oさん
1歳の子供を抱っこしていると肘が痛みます。抱っこしないと子供が泣いてしまうので、日中は長時間だっこが続きます。 子供もだんだん体重が増えてきて、背中や腰がはってきていたのですが、最近肘の痛みが出てきて抱っこしていてもつらいです。 シップも気休め程度にしかならず、痛みをごまかすため氷で冷やしたりしています。しっかりと治療した方が良いのでしょうか?マッサージがいいのでしょうか?

延べ70000万人の施術を担当してきた渡辺院長の答え

渡辺先生
質問者さんは、常に筋肉に負担がかかっている状態です。それだけ育児は大変ですよ ね。肘の関節がおかしくなったというよりかは、腱鞘炎の疑いがあります。 腰と背中に負担が常にかかった状態でいたために、手の筋肉に負担がより大きくなってしまっているのではないでしょうか。 手の筋肉は肘に付着しますので、使い過ぎによって肘に炎症がでてしまうことがあります。 自分でできることとしては、ストレッチをしっかりすることと、痛みが強くならなければ温めておくことが大事です。ズキズキ感が強いときは冷やしておいた方が良いときもあります。 もともと抱っこで背中と腰に負担がかかっていますから、治療もまず背中と腰を調整していくことが必要だと思います。痛いところをただマッサージするだけでは良くならないので、根本から体を変えて、痛みに強いからだを作る方がいいのではないでしょうか。 育児は非常に大変です。お母様の方も体を大事にしてくださいね。

LINEのお友達追加はこちら

023-600-3893
   
LINE予約はこちら
詳しいアクセスはこちら
PAGE TOP

LINE予約で新規限定割引!

LINE予約で新規限定割引!