気圧による頭痛や肩こり(武内先生6/11症例報告)

気温や気圧に悩まされていた頭痛や肩こり、首こりがなくなりました!

名前:C.T 30 女性

症状:頭痛、肩こり、首コリ

職業:会社員

来院前

職についてから、環境の変化を敏感に感じるようになりました。気温や気圧の急激な変化があるときは頭痛がひどく出ます。前もって、薬を服用して入るのですが、残業があるときは首や肩のこりが激しいと感じるようになりました。身近な人が、宮町整体院に通院していたこともあり、紹介で来院を決めました。

初診

気圧や気温の変化で頭痛があるということですが、具体的にお聞きしてもよろしいでしょうか?

はい。元々頭痛持ちではありました。職に就いてからは、頭痛も肩も首の凝り感も気になるようになりました。特に急激な気温や気圧の変化があると、ほんとにしんどい状態です。これからこの状態が、悪化すると思うとすごく心配で困っています。

なるほど、では今お聞きしたことを基に早速検査していきますね。首から出る神経系の負担がありそうですね……夜にスマートフォンを使って、動画をみたりされますか?

夜、寝る前にスマートフォンをみてしまう習慣はあります。それが今回の症状にも影響しているとは気付きませんでした。

検査の結果、

・スマートフォンの見方で首のズレが助長されています。

・首のズレにより、肩や首や手先にいく神経機能に負担がかかっています。

上記のことが分かりました。

首のズレが原因で頭痛と首と肩の凝りを発症しています。なので、そこに対して施術を行なっていきましょう。

施術を終えると、首のズレは整い、神経系が正常に働くようになった。

2回目の施術(初診から4日後)

2回目の施術(初診から4日後)

前回は首のズレがあり、手先にいく神経に負担がかかっていました。

今回も首のズレがありますが、特に左手にいく神経に負担がかかっています。

今回の施術

・首のズレの調整を行うことに。

施術を終えると、

・首のズレ、左手にいく神経の反応もいい。

となった。

9回目の施術(初診から31日後)

前回の検査より、神経の反応(特に運動神経系)が大幅によくなっています。それとズレの状態も小さくなってきています。まだ多少気圧による負担があるものの、つらいときの半分以下になり、環境の変化にも対応できるようになってきている。頭痛や肩こりや首コリもだいぶ楽になっています。

考察

昔は対応できていたのに、職に就いてからなぜ体の不調が悪化している原因をはっきりさせることができた。

問診と検査で状態を把握し、なぜ気温や気圧に対応できていないのかも、カウンセリングで納得してもらうことも出来た。

御本人きちんと原因と対処について納得してもらえると、体の回復スイッチが入る。夜のスマホなども神経系のダメージを与えていたので、実際に検査でも反応が出ると、スマホを控えるような意識が強く働いたと思う。少しづつ悪い生活習慣も自分で変えていけるようになると更によくなっていくと考えられる。生活習慣をよくしていくことも含めて、今後もサポートを継続していきたい。

     

LINEのお友達追加はこちら

023-600-3893
   
LINE予約はこちら
詳しいアクセスはこちら
PAGE TOP

LINE予約で新規限定割引!

LINE予約で新規限定割引!